--年--月--日 --:--


便利

2010年07月24日 17:41

「電子マネー」って使ってますか?

私は、携帯で「Edy」と「nanaco」、クレジットカードで「Edy」、
あとは、定期券で「Suica」と「PASMO」くらいですかねぇ。。。

1つにまとめられればいいんですが、
使えるお店の関係や、ポイント交換の都合等々あって、なかなか。。。(笑;

時々、ネットショッピング(amazon)で 「Edy払い」を利用するので、
PCに繋いで使える 「FeliCaポート/パソリ」 を以前から持ってたんですが、
今回、ソフトが改善され(しかも、無償提供!)、
「Edy」「Suica」「nanaco」「WAON」の4種類の電子マネーサービスに対応となったそうで、
早速、試してみました。

ソフトの紹介については、 「こちら」
とりあえず、現Ver.は残高表示だけですが、利用履歴表示が「coming soon」となっているので、
逐次バージョンアップするようですね。

ちなみに、対応表示には無い?「PASMO」についても、「Suica」として認識!!
当たり前っちゃぁ~あたりまえかもですが。。。ちょっとウ・レ・シ・イ...^^;
結局、手持ちのもの全てがこれで賄えるようになりました。

残高確認手段は、今までもそれぞれ(駅端末やら..ネット確認やら..)ありはしましたが、
PCに繋いだFeliCaポートへ置くだけで確認できるのは、凄く便利です!

あとは、ネットショッピングの決済種類が順次対応してくれれば、もっと便利になるかなぁ~♪


P.S 余談ですが...
最近の携帯って、「Edy」が標準で入ってますが、
同じ携帯上に「nanaco」や「WAON」も登録できちゃうんですねぇ。。。最近知りましたぁ...^^;
レジで使う時に何で決済したいか伝えればイイだけなのねぇ。。(www


この記事でつぶやく(^^)b
この記事でつぶやいてみる

スポンサーサイト


コメント

  1. tycho | URL | GNpDnBoc

    そういうのって疎いから、殆ど使っていない・・・。
    ヨドバシのは、携帯にしたから、カードない。
    Edyはあるけど、チャージしていないし(けど、ポイント還元でいくらか入っている)

    nanacoはセブンイレブンに行かないから、持っていないし、ローソンのポン太くらい?

    suicaの九州版にsugoca、私鉄のでnimocaがあるけど、それくらいかな
    カードが多いと、面倒臭いので、ヨドみたいに、携帯に纏められると便利だよね~

  2. sumix | URL | -

    Re: タイトルなし

    tychoさん、こんばんわ。

    連投だね。。。

    Edyは昔から使ってたんだけど近所にヨーカドーしかなくって、
    nanaco使えねかなぁ?と思ってたところに、
    同僚から、iアプリ付け足せばいいじゃん!!って言われて、
    「えっ?」ってかんじでしたさ。

    まさに(できない!って・・)思い込み。。。歳とったってことかな?(爆;

  3. tycho | URL | GNpDnBoc

    ICカードが増えているけど、全部携帯で出来たらいいのに、って思うんだよね~。
    いまや、免許証にも・・・だもんね。
    確認ってどうやって、どこでするんだろう?
    と少し気になったりしています。
    電子マネーっていえば、コ●コーラのcmodeって使っていたけど、反応鈍いし、使える場所が限られているし・・・と思っていたら、今年でなくなるらしいね

  4. sumix | URL | -

    Re: タイトルなし

    tychoさん。こんばんわ。

    Felicaタイプのやつは纏められるんじゃないかな?
    ハードと規格が統一されてるから、ソフトさえ整備されれば、
    そんなに遠くない時期に出来るようになるような気がするねぇ。。。

    ただ、ひとつに纏めると便利だけど、そのぶんリスクも大きくなるかもねぇ・・・。

    cmode終わっちゃうんだぁ・・・
    対応販売機探すのが一苦労だったもんなぁ・・・・
    無料試飲用QRコードが流行った頃、使ってたなぁ。。。(笑;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sumix.blog18.fc2.com/tb.php/243-070087c8
この記事へのトラックバック



