--年--月--日 --:--


再生

2009年05月31日 18:20

「PCV-J11RV5」
VaioRくんの前に使ってた私の初Vaio製品です♪

2000年6月発売と同時に買ったパソコンも
今ではロースペック過ぎて使い道に困って埃被ってました...orz

もともとは、WinMeだったものを
Win2000、WinXPと内臓ハードともどもチビチビアップしてきたんですが、
いかんせん、マザースペックがへぼィので、もうどうにもこうにも・・・

立ち上げ時間が異様にかかるし、立ちあがっても挙動不審・・・・・。
なんか使い道ないかなぁ?

・・・ってとこに
アスキーからムック本出てるじゃないっすかぁっ!!

以前から気になってた 「Ubuntu」

昨年、実は一度、再生チャレンジしたんですが、
いまひとつのレベルだったんですねぇ。。
でも、今回のはかなり良さゲなレベルまでバージョンアップしてます!

「Ubuntu 9.04 Desktop 日本語 Remix」

ネットから無料ダウンロードもできたんですが、
関連フリーソフト情報までギッシリ詰まって¥980の安さにひかれ、
昨日の休日出勤の帰りに、町ヨドで購入してきました。
(ムック本はコンビニに置いてないんだよなぁ・・・・^^;)

・・・って感じで、早速インストール!!


いやぁ!快適!!
昨年、挫折の原因だった無線LAN設定も超簡単♪

立ち上げ時間も、体感でXPの1/3以下!
(完全に立ち上がるまで1分もかからない!!)

ネットについては、CPU性能(セレロン600)とメモリ(256M)ってこともあって
重たいページはそれなりにかかりますが、
ニュースサイトなどの調べ物程度なら全然問題なし!

寝室用のお気軽PCとして再生完了ぉ~♪  (^^)bナイス!!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sumix.blog18.fc2.com/tb.php/139-5c7bf132
    この記事へのトラックバック



