--年--月--日 --:--


神棚

2009年05月20日 23:23

神仏に頼りたいとき。。。誰にでもありますよねぇ?

私の場合、『常に神頼み』の人生かも(爆;)ですがぁ・・・・・・笑うなっ!!(爆;



うちにはこんな神棚があります。
天照皇大神宮、氏神様、崇敬神社(鳥越神社)のお神札を祀ってあります。

私の場合、九州の実家にも神棚があり、
(田舎の家って、昔はどの家でもあったような記憶があるんですが・・・??)
小さい頃から、当たり前のこととして、
朝晩の仏壇、神棚へのお参りは習慣だったので、
「神棚」の存在は、私に落ち着きをもたらしてくれます。

(出不精 ・・デブ症じゃないよ・・ なのは、
 自宅に居るのが落ち着くからなのかなぁ・・?)

1日の無事をお願いして出かけ、帰宅後1日の無事を感謝する。
・・・私の長年の習慣になってます。 ^^;


それにしても...
いまどき、都会?のサラリーマン宅で、神棚のある家って珍しいかもなぁ。^^;


スポンサーサイト


コメント

  1. Q | URL | -

    オイラもちょっと面倒なことに

    おっ、新カキコ来た~!
    そうやね神頼みしたい時ってあるよ!
    ちなみにオイラのうちにも神棚あるべし!
    オイラが17年前に建替えた時に新しく造り替えてもらいました。

    んで話は変わるけどオイラの息子が自転車同士の事故でもめてます。
    うちの坊主はかすり傷だけだったけど、相手が倒れた時にちょっと頭を打撲して、それに対するもろもろの請求をされてます。
    休まずに仕事してるんだから治療費と修理費(タイヤ交換)だけでいいじゃん!慰謝料請求ってどうなのよ!?
    ゴメン、関係の無いコメを入れちゃって!

  2. sumix | URL | -

    Re: オイラもちょっと面倒なことに

    神棚仲間のQさん・・ どうもです。

    世の中、納得いかないこと多いですねぇ・・・

    闘うのは簡単なんですが、
    その影響を受ける諸々・・を考えると、
    どこかで妥協しなきゃならない!!
    ・・結局、自分の判断しかないですよね。

    なにはともあれ、
    息子さんが大事に至ってなさそうなので、
    なによりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sumix.blog18.fc2.com/tb.php/136-5d45267e
この記事へのトラックバック



