--年--月--日 --:--


録音

2011年05月22日 18:23

なんやかんやで、何もしてないのにあっという間に終わった週末でしたぁー...orz

でも、今度の週末は仕事で潰れるので、
せっかく新兵器手に入れたのに試さなきゃねぇ~ってことで、

テキトーにやっても、それっぽく聴こえる?即興やってみましたぁー!!




制作時間、約1時間♪
ipad2に新兵器(AMPKIT LiNK)を繋ぎ、
GarageBandを立ち上げます。。。

ドラムは SmartDrums という付属の機能で、
グリッドに太鼓類を配置すると勝手にビートを刻んでくれます。
・・・ま、今日は時間がないので、固定配置で32小節ほど録音。

で、その後、AMPKIT LiNKにBassを繋いで、テキトーにベースラインを録音。

続いて、Guiterに繋ぎ換えて、カッティングを重ね、
最後に、これまたテキトー弾きのソロメロディーを録音しておしまい♪

写真 2011-05-22 17 59 22

あとは、iTunesへ出力してmp3に変換、
↓↓ほんでもって、SugarSyncに転送して共有設定したものがこれ↓↓
sumix_GB_test20110522

ちなみに、
ギター&ベースをipad2へ繋いだ時、間に手持ちのエフェクタ類は一切かませてません。ジカザシです!
演奏の上手い下手は別として、
ipad2くんとGarageBandくんがどれだけ凄いか、わかるかと思います。。。^^)b




試奏

2011年05月15日 18:46

今日は早速、「GarageBand」のお試しねぇ~♪

曲の選択メニューで新しい曲を選んで、
こんな感じで、最大8トラックまで重ねることができます。
写真 2011-05-15 17 45 02

音源は、
このソフトの機能で、画面からキーボードやギターの画面出して実際に弾いても良し、
実際に楽器を繋いで演奏しても良し、
・・・さらに、
めんどくさければ、内臓のループ音源を使うこともできます。

今回は、操作方法のお試し目的なんで、
ループ音源の貼り付けのみで作ってみましたぁ♪
写真 2011-05-15 18 17 03

ミックス時のマスタリングエフェクトもできたり。。。すげぇーなぁこのソフト。。。
写真 2011-05-15 18 17 25

さらに凄いのは、キー設定ができることだねー。
ここでキー設定すると演奏時に該当音のみ表示されたり、
サンプリング音源までキー変更がかかったり。。。凄すぎる!!
写真 2011-05-15 18 17 35

とりあえず、サンプリング音源をてきとーに切り貼りして
一曲つくってみたんで、聴いてみてねぇ~♪

-------------------------------------------------------------
プレイス名
GarageBand
共有URL
https://www.quanp.net/social_places/aXJL8GEHAS4hV-lpUnZDzg
暗証番号
8966
有効期限
2011/06/14 18:55

-------------------------------------------------------------

板2

2011年05月15日 03:50

仕事が忙しくなり、ストレスが溜まり始めた今日この頃。。。
こんな時は、高額商品の衝動買いに限るのさぁ~♪

・・・ってんで、早速、お約束の 「iPad2」 を購入すべく町淀へGo~♪

私の場合、予約購入は、sumixポリシーに反するので、
あくまで店員との 「在庫ある?」・・・「あります!」のやり取りが必要なんです。。。(苦笑;

で、今日は、なんとなく、「在庫あり」の予感がしてたんですが、
案の定、・・・予約販売のはずなのに、目的の「Wi-Fi16Gモデルの白」普通ぅ~に買えちゃいました。


フイルムとケースはその場の直感で選んだ、
パワーサポートの「アンチグレアフィルムセット for iPad 2」と
ELECOMの「iPad 2用ソフトレザーカバー(フラップ付)-ブラウン
これらをを合わせて、しめて5万円也ィ!!


まずは、開封の儀ねぇ~♪
ipadと比べると、箱もひとまわり小さくなったような気がするなぁ。。。

早速、フイルム貼って、ケースを装着ぅ!!


はめ込み式で、ピッタリフィットって感じだねぇー。薄いっ!!


フタを止めるところが、やや堅めで爪部分がちょっと剥げやすいかもなぁ・・・。


バックスタイルは、こんな感じさ。。。


縦置き、横置き、自由自在ねぇ~。



今日の仕上げは、こんな感じねぇー。



第一の購入目的は、宅録なんで、
GarageBand」(画面中央右下のギターマークのやつ・・・) は、必須だねぇ。
こんなソフトが、600円で買えるなんて、嬉しい限り♪
あとは、sumix御用達の お決まりソフト類をインストールして、完成ィ♪

写真 2011-05-15 2 04 42

写真 2011-05-15 2 04 49

GarageBandでの宅録紹介は、そのうち、追々やってくつもりですが、
こんな感じのもので、これを使うとギター繋いで録音できます。

世の中、便利になってくねぇー♪

冷凍

2011年05月05日 14:16

最近の冷凍食品は凄いねぇ~。

「所詮、冷凍でしょ?」
なぁ~んて、ちょっとバカにしてたんですが、
いやいや、こんな便利で旨い物は無いっス!

簡単、安い、旨い♪

そして、只今の sumixチャートNo.1 を争っているのがこの二つ!!

ニッスイ ちゃんぽん
水と鍋さえあればOK! 味はリンガーハットっぽいかな?
※レンジでもできるらしい・・・。
普通に「ちゃんぽん」です。



ごっつ旨い お好み焼
こいつは、レンジでチン!!のみっ。
お手軽にも程がある。。。(笑


近所のヨーカドーで頻繁に冷凍半額セールやってるんで、
1食250円未満で買えます。。。

ちょいと小腹がすいた時用に、如何ぁ? (^^)b

顔本

2011年05月01日 18:44

私の知り合い周辺では、いまいち浸透していない感のある 「facebook」 ですが、
セキュリティさえちゃんと設定しておけば、
親しい人たちと繋がるのにこんな便利な物はないと思うんだけどなぁー。

twitter」 は、広く浅く付き合う為のツール! 
でも、ある程度の仮面を被っておく必要があります。
フォローするのも自由だし、フォローされるのも自由、
何気ない呟きが全フォロワーに飛んでっちゃいますからねー。
ほんとのほんとの本音はしゃべれません。(笑;
ただ、お手軽感は断トツなので、
twitterで呟いたものは、facebookへ自動で流すように指定しています。

facebook」 は、親しい友人に自分の近況を伝える為のツール!
片っぱしから友達を増やせばいいってわけじゃなく、
自分を知って欲しい人や、
理解してくれる人だけ友達に加えていけばいいと思うんですねー。
対象者がわかっているから、ある程度本心でいろんな思いも呟けます。

ちなみに私のfacebookサイトは、
facebookユーザのみ検索でき、友達申請できるようにしています。

興味がある方は、登録してみては如何でしょ?
・・・私が、友達申請を許可するかは、お楽しみっ!!ってことで。。。(爆;

追伸)
私の場合、mixi も登録していますが、こちらはどうも今ひとつ馴染めてませんなぁ。。。(爆笑;




