--年--月--日 --:--


再生

2009年05月31日 18:20

「PCV-J11RV5」
VaioRくんの前に使ってた私の初Vaio製品です♪

2000年6月発売と同時に買ったパソコンも
今ではロースペック過ぎて使い道に困って埃被ってました...orz

もともとは、WinMeだったものを
Win2000、WinXPと内臓ハードともどもチビチビアップしてきたんですが、
いかんせん、マザースペックがへぼィので、もうどうにもこうにも・・・

立ち上げ時間が異様にかかるし、立ちあがっても挙動不審・・・・・。
なんか使い道ないかなぁ?

・・・ってとこに
アスキーからムック本出てるじゃないっすかぁっ!!

以前から気になってた 「Ubuntu」

昨年、実は一度、再生チャレンジしたんですが、
いまひとつのレベルだったんですねぇ。。
でも、今回のはかなり良さゲなレベルまでバージョンアップしてます!

「Ubuntu 9.04 Desktop 日本語 Remix」

ネットから無料ダウンロードもできたんですが、
関連フリーソフト情報までギッシリ詰まって¥980の安さにひかれ、
昨日の休日出勤の帰りに、町ヨドで購入してきました。
(ムック本はコンビニに置いてないんだよなぁ・・・・^^;)

・・・って感じで、早速インストール!!


いやぁ!快適!!
昨年、挫折の原因だった無線LAN設定も超簡単♪

立ち上げ時間も、体感でXPの1/3以下!
(完全に立ち上がるまで1分もかからない!!)

ネットについては、CPU性能(セレロン600)とメモリ(256M)ってこともあって
重たいページはそれなりにかかりますが、
ニュースサイトなどの調べ物程度なら全然問題なし!

寝室用のお気軽PCとして再生完了ぉ~♪  (^^)bナイス!!

阿吽

2009年05月26日 23:59



いきなりですが・・・
親父殿の12年程前の作品です。

最近では、集中力がなくなったからと彫ってませんが、
定年退職後の手習いで、仏像彫刻やってました。

実家には大小さまざま沢山の仏像があります。

・・・といっても、実家はお寺ではないです。(爆;

魂は込めてない!とのことなので、
すべてアート作品なのです。

大物はなかなか譲ってもらえないんですが、
この仁王像は、
車で帰省(片道1200㎞)してた若かりし頃にもらってきたもので、
以来、我が家の守り神となってます。 
(・・・・神棚紹介したかと思いきや・・・今度は仏像かい?
                      ・・・と、ひとりつっこみっ !! ^^;)


・・・前置きが長くなりましたが、

「阿吽の呼吸」って言葉がふと頭を過って、
顔を上げたら、この方たちが目に入ったもので、
なんとなく写真とってみましたさ。 ^^)b

寝酒

2009年05月25日 18:00



私はアルコールが入ると極度の頭痛に見舞われる為、
飲み会のお誘いのたぐいは、殆どオコトワリさせてもらってます。
(あと、宴席でのタバコの煙が、実は大の苦手だったりして・・・)

なので、自宅で晩酌・・・なぁ~んて考えてもみなかったんですが、
(夏場、痛くなるの覚悟で、たまぁにビールくらいは飲みますけどね♪)

あんまり眠れないようだったら、寝酒でもやってみたら?
と友人の助言をもらい、試してみました。


どうせ飲むなら薬っぽいのがいいか?
(どんな理論ぢゃ!!)

と、芋焼酎+十六茶(1:9)を寝酒に飲んでみましたさ。
(アルコール少なめで経済的っ!! ^^;)

いやぁ~ビックリ。

今までの寝つきの悪さはどこへやら。。
ぐっすり眠れましたぁ♪久々。
寝てる間に頭痛に襲われてるんだろうけど、
そこは、寝てるんで大丈夫!?

しばらく続けてみようかなぁ・・・。





神棚

2009年05月20日 23:23

神仏に頼りたいとき。。。誰にでもありますよねぇ?

私の場合、『常に神頼み』の人生かも(爆;)ですがぁ・・・・・・笑うなっ!!(爆;



うちにはこんな神棚があります。
天照皇大神宮、氏神様、崇敬神社(鳥越神社)のお神札を祀ってあります。

私の場合、九州の実家にも神棚があり、
(田舎の家って、昔はどの家でもあったような記憶があるんですが・・・??)
小さい頃から、当たり前のこととして、
朝晩の仏壇、神棚へのお参りは習慣だったので、
「神棚」の存在は、私に落ち着きをもたらしてくれます。

(出不精 ・・デブ症じゃないよ・・ なのは、
 自宅に居るのが落ち着くからなのかなぁ・・?)

1日の無事をお願いして出かけ、帰宅後1日の無事を感謝する。
・・・私の長年の習慣になってます。 ^^;


それにしても...
いまどき、都会?のサラリーマン宅で、神棚のある家って珍しいかもなぁ。^^;





